海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

人物画 裸婦のデッサン

世界堂クロッキー帳(50㎝×66㎝) チャコール鉛筆

7月13日(土)
 今日は、人物画 裸婦のデッサンをご紹介します。
 先週7月4日(木)の美術クラブのモデルは、ベテランの方でした。
 美術クラブの先輩が、このモデルは自分が知っている限り一番経験の長いモデルで、厳しいポーズをいつもとってくれる。以前は描き手の方が無駄話などしていると注意をされていた。と教えてくれました。
 それを聞いてあらためてモデルをみると、立ちポーズで左手を頭にあげて重心は右足に置いてポーズをとっています。
 手をずっとあげ続けているのは本当にきついと思いますが、頑張ってくれているのに応えるためにも、描き手は無駄話などしている時間はありません。
 こちらも、思い込みなく正しく観察をして、時に図り棒で計測してクロッキー帳に鉛筆型の木炭で描き込んでいきます。
 教室では木炭が紙に擦れるカシュッ、カシュッという音が響いていました。