海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

三浦市 夏の三崎魚港

モンヴァルキャンソン水彩紙 F4 中目 透明水彩

8月25日(日)
 今日は、三浦市 夏の三崎漁港のスケッチをご紹介します。
 2012年8月5日(日)、この日も漁港突端に位置する介護老人ホームに入所している母に会いに来ていました。
 まだ認知症がそれほど進んでいないときは、車いすで屋上まで出て、三崎漁港城ヶ島、太平洋の海をよく眺めていました。
 母の部屋からも海はよく見えましたが、入所した時には、もう母との会話は成立しなくなっていました。
 なので、こんなに綺麗な景色も美味しい食事も、私と兄夫婦は母に話しかけるだけでした。
 それでもいつも私たちが行くとニコニコしてくれる母には、言葉は会話にならなくても、きっと喜んでくれていたに違いないと思っています。
 さて、スケッチの方は、施設の帰りに三崎漁港の入江の奥で、陸揚げされている漁船と対岸の道路や家並み、青空に入道雲を描いて仕上げました。